ママ殴らないでの濃いネタバレ(前半)躾という名の虐待!あらすじや感想も!無料

ママ殴らないでとは?

ママ殴らないでとは、外崎コウ先生の作品です。

「あなたは我が子を殴った事はありますか。」

「躾とも教育とも違う。ただ、腹立ち紛れで手をあげてしまう。」

「決して憎いわけではないのに、どうして殴ってしまうのでしょうか。」

そんな冒頭で始まる今作。

問いかけて悩む小畑 香は専業主婦で27歳の主婦です。

「ほんの躾のつもりだったのに…。」

読者のリアルな体験談を元に作られたこの作品は、全五作のオムニバス作品となっています。

そんなママ殴らないでという作品は、今子供の母親、父親になっている方に是非おすすめの作品となっております。

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
「ママ殴らないで」を無料試し読みするならコチラ!?

*サイト内で「ママ殴らないで」と検索!

スポンサーリンク

ママ殴らないでのあらすじ(前半)

あなたは我が子を殴った事はありますか。

躾とも教育とも違う。ただ、腹立ち紛れで手をあげてしまう。

決して憎いわけではないのに、どうして殴ってしまうのでしょうか。

そんなことを考えているのは、香という女性、27歳の主婦です。

娘の優香は今年で7歳、まだまだ手のかかる年頃です。

優香のへらず口に、思わず叩いてしまう香。

痛い、という優香は、大げさな反応をしていたようでした。

ふん、といって去る優香。

娘を叱るとき、つい軽くですがたたくことがよくあったという香です。

また場面は変わって、優香がテレビを見ています。

そのニュースでは、虐待についてやっていました。

自分はそんなことするわけがない、そんな風に考えていた香でしたが・・・?

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
「ママ殴らないで」を無料試し読みするならコチラ!?

*サイト内で「ママ殴らないで」と検索!

ママ殴らないでの濃いネタバレ(前半)

「ただいま」と帰ってくる男性は、香の旦那であり、優香の父親です。

「おかえり!」と嬉しそうな優香。

「香さぁ、305号室の青山さんと面識あるか?」とおもむろに話し出す香の旦那。

「青山さん?ううん、同じ階だけど付き合いはないわ。」という香に「廊下中に響く怒声と子供のなく声がしてさ、びっくりしたよ」という香の旦那。

「いやだ…、青山さんてよく怒ってる姿見かけられてていい噂ないのよ」という香に「子供は確かまだ小さいんじゃなかったかな…。」といいます。

「優香の二つ下だと思うけど…」という香に「あき君最近会わないよ、お部屋の中で遊んでるんだって。」と優香は言います。

そして、事件が起こったのです。

外では、パトカーの音が聞こえます。

「青山さん!いますね!?」という警察の人たち。

青山さんち、なんかあった?

と、香は廊下を覗きます。

「やっちゃったよ青山さん…」というのは香の近所の森という女性。

「虐待だって…」と森は言います。

「あき君のすごい悲鳴が聞こえたから、思い切って110番したのよ」と森は言います。

「うち隣だから毎日毎日怒鳴り声が聞こえたし、虐待してるらしいとは思っていたんだけど、あの夫婦が怖くて今まで何もできなかったのよ。だけど今日のはやばいと思って…」と、思わず通報してしまったのだと言います。

そうして警察に連行されていく青山。

連れていかれるとき「おまえらもやってるだろ…」と青山は森や香に言い放ち、警察に捕まりました。

青山の息子のあき君は、重傷ということでした。

「これからはみんなで協力しあってさぁ、おかしな家があったら注意してみましょ」という近所の主婦たち。

「児童相談所とかに連絡入れたりね」といい、香の周辺では虐待に対して敏感になっていきました。

虐待を未然に防げるならそれに越したことはないと、香も同意します。

しかし、虐待は本来目の届かないところで行われているのでした。

「ママ、どうしたの怖い顔して。」という優香に、ハッとする香。

「ごめんごめん、なんでもないのよ、早くご飯作らないとね。」と香は言いました。

また別の日、香は虐待の件で取材されたと、旦那に言っています。

「この団地一帯取材して回ってるみたい。うちにもきたのよ。」という香に「子供が悪いことすりゃ多少は叩くこともあるだろうが、おまえも叱るときは気をつけろよ」という旦那に香は思わず「何よその言い方!私が虐待するみたいじゃない!!優香にはちゃんと話をして言い聞かせるようにしてるわ!」と声を荒げています。

そんな香を見て、旦那は何も言えなくなり、「さ、さぁて寝るかな…」と寝るのでした。

娘が赤ちゃんのころから泣いたりぐずったり、駄々をこねたりするのをなだめるのはいつも香の仕事でした。

こんな日なのに優しい言葉のひとつもないなんて、と香は自分の旦那に嫌気がさします。

優香の寝顔を見ながら、「子供って育てるの大変なんだから…」とつぶやく香。

小さいうちは話をしてもわかってくれないし、我を通そうと泣き喚いて…殴りたくなるときだってあるわよ…、と香はどんどん険しい顔をしてくるのでした。

そして・・・。

(この後衝撃の展開へと続きます。)

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
「ママ殴らないで」を無料試し読みするならコチラ!?

*サイト内で「ママ殴らないで」と検索!

スポンサーリンク

ママ殴らないでの濃いネタバレ(後半)躾という名の虐待!あらすじや感想も!はコチラ!?

感想

今回の話では、現代でもよく問題になっている、虐待について描かれていて、読んでいてとても勉強になる作品だなぁと感じました。

どこにでもこういった問題はあるものだと思いますから、だれが読んでも共感できるものだと思います。

それにしても、このシリーズはいつも考えさせられることばかりで、読んでいて本当に面白いシリーズで、いいですね。

そんなママ殴らないでという作品は、今子供の母親、父親になっている方に是非おすすめの作品となっております。

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
「ママ殴らないで」を無料試し読みするならコチラ!?

*サイト内で「ママ殴らないで」と検索!

スポンサーリンク

ママ殴らないでの濃いネタバレ(後半)躾という名の虐待!あらすじや感想も!はコチラ!?

サブコンテンツ

このページの先頭へ