透明なゆりかごのネタバレ!すみちゃんが育った環境がヤバイ!

透明なゆりかご1巻の無料立ち読みはコチラ!?

透明なゆりかごとは?

透明なゆりかご(産婦人科医看護師見習い日記)とは、作者の沖田×華先生が看護学校時代にバイトに入り、実際に体験した産婦人科での出来事を元に描かれた作品です。

×華先生の勤務する病院や、周りで起こる妊娠、出産の人間模様が描かれており、泣ける漫画と話題の作品です。

妊娠するということは新しい命がこの世にあらわれたということ、そんな当たり前のことを産婦人科という特殊な場所で実感していく、沖田先生。

当時起こった出来事を赤裸々に綴られたこの作品は、フィクションでは体験することのできない感動が詰まっているため、何か感動ものが読みたい人には特におすすめの作品です。

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
「透明なゆりかご」をスマホから無料試し読みするならコチラ!?

「透明なゆりかご」をPCから無料試し読みするならコチラ!?

*サイト内で「透明なゆりかご」と検索!

スポンサーリンク

透明なゆりかごの登場人物紹介

沖田・・・この物語の主人公であり、看護師の見習いをしている女性です。

コンプレックスの塊であり、当時は看護師という仕事もちゃんとできるのか自信がなく、やめようと考えたことがあったそうですが、命の誕生を目の当たりにして、続けることを決意します。

すみちゃん・・・NICUにいた赤ちゃんで、発達障害を持っている女の子です。

親に捨てられ、丸山たち看護師にとてもかわいがられていたのですが・・・?

丸山・・・沖田たち実習生を担当している看護師の女性です。

当時30歳で若くして主任になり、笑顔が印象的な人で、赤ちゃんの容態が急変しても動揺することもなく的確に指示が出せる、有能な人です。

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
「透明なゆりかご」をスマホから無料試し読みするならコチラ!?

「透明なゆりかご」をPCから無料試し読みするならコチラ!?

*サイト内で「透明なゆりかご」と検索!

透明なゆりかごのネタバレ!すみちゃんが育った環境がヤバイ!

沖田が通っていた高校では病院実習があり、大病院のすべての科を回っていました。

NICUの実習は見学のみで、基本赤ちゃんには触れてはいけません。

そのとき実習生を担当していたのは丸山という看護師で、丸山はとても有能な看護師です。

「丸山さん!急にヒナちゃんの心音が下がって…。」という新人看護師に、適格に指示を出す丸山の姿は、沖田も憧れるほどでした。

NICUを見学していて、沖田は気づいたことがありました。

「あの子って…どうしたんだろ…?」という沖田。

そこには、すみちゃんと呼ばれる赤ん坊がいました。

すみちゃんは一人だけ何の機械にもつながれず、NICUで一番大きい赤ちゃんでした。

「沖田さん、どうしたの?」という丸山に「あ、すみません。大きい赤ちゃんだなーって。」と沖田。

「来月で25か月になるからねー」という丸山。

「え!二歳なんですか!」と驚く沖田。

「こんな大きい子なのにNICUにいるんですか?」という沖田に、この子は訳ありなのだ、と丸山は言います。

それは二年前のことでした。

ある日となり町から妊娠27週の妊婦が緊急搬送されてきました。

自宅で急に倒れて意識不明でした。

先生の判断ですぐに帝王切開となり、すみちゃんは何とか助かりましたが、すみちゃんのお母さんは残念ながら助かりませんでした。

すみちゃんも重症仮死ですぐにNICU行きとなります。

すみちゃんのお父さんは急な事態に混乱していました。

別室で医師が子供の状態を詳しく話しても、すみちゃんのお父さんは放心状態でした。

「家族に連絡しなきゃ…すみません、ちょっと電話してきてもいいですか…」と、それっきりすみちゃんのお父さんは戻ってこなかったそうです。

「なんで…。ご両親のご家族とは連絡がつかなかったんですか?」と沖田が聞くと「母方の家族は誰もいなくて、父方の家族にもいろいろ手をつくしたけど誰も会いに来ないの」という丸山。

「この子はもうNICUから出られるんだけど、脳に障害があるかもしれないからその場合重心施設にうつることになると思う。まだ重心に空きがないからここにいるけど、重心にうつっても親がこない場合はずっと入院したままになるかも…」と丸山は言います。

「まれにいるのよ、介護が必要な子を拒否して一度も会いにこない家族がね」という丸山に、それってNICUに子供を捨てたのと同じだ、と沖田は思います。

そんな親がいるなんて…、どうしてそんなひどいことができるんだろう…と沖田は落ち込みます。

翌日。

今日もNICUの一日があわただしく始まります。

NICUから出ていく子もいれば、新たに入ってくる子もいます。

しかし、すみちゃんはいつまでも、このままです。

「沖田さん」と、そんな沖田を見かねた丸山が声をかけます。

「あまり、患者に思い入れしちゃだめよ。」と丸山は言います。

仕事としてやるならちゃんと割り切らなくては、この仕事は難しい、と丸山は言いますが、沖田はそううまく割り切ることはできない、と考えます。

「あらあら、今日は元気ね~」と、すみちゃんを見て丸山は笑顔になります。

すみちゃんととても仲良しな丸山。

割り切ったほうがいい、といった丸山でしたが、すでにすみちゃんに対しては特別な感情を持っていそうでした。

そんなすみちゃんと丸山でしたが、ある日別れが突然訪れます。

果たして、すみちゃんはどうなってしまうのでしょうか・・・?

(この後衝撃の展開へと続きます。)

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
「透明なゆりかご」をスマホから無料試し読みするならコチラ!?

「透明なゆりかご」をPCから無料試し読みするならコチラ!?

*サイト内で「透明なゆりかご」と検索!

スポンサーリンク

透明なゆりかごの濃いネタバレやあらすじ!感想についても(1巻前半)はコチラ!?

透明なゆりかごの濃いネタバレやあらすじ!感想についても(1巻後半)はコチラ!?

透明なゆりかごの濃いネタバレやあらすじ!感想についても(2巻前半)はコチラ!?

透明なゆりかごの濃いネタバレやあらすじ!感想についても(2巻後半)はコチラ!?

透明なゆりかごの濃いネタバレやあらすじ!感想についても(3巻前半)はコチラ!?

透明なゆりかごの濃いネタバレやあらすじ!感想についても(3巻後半)はコチラ!?

透明なゆりかごの濃いネタバレ(4巻前半)あらすじや感想も!はコチラ!?

透明なゆりかごの濃いネタバレ(4巻後半)あらすじや感想も!はコチラ!?

透明なゆりかごのネタバレ!取り替え事件の内容がヤバイ!?はコチラ!?

透明なゆりかごのネタバレ!カナちゃんが受けた虐待がヤバイ!?はコチラ!?

透明なゆりかごのネタバレ!突然死が起こった理由がヤバイ!?はコチラ!?

透明なゆりかごのネタバレ!外国人と子供の関係がヤバイ!?はコチラ!?

透明なゆりかごのネタバレ!不妊治療の末の結末がヤバイ!?はコチラ!?

透明なゆりかごのネタバレ!保育器の子のその後がヤバイ!?はコチラ!?

透明なゆりかごのネタバレ!しずしずの出生の秘密がヤバイ!?はコチラ!?

透明なゆりかごのネタバレ!床下が埋められた衝撃の理由がヤバイ!はコチラ!?

透明なゆりかごのネタバレ!青い目に隠された秘密がヤバイ!?はコチラ!?

透明なゆりかごのネタバレ!ヤンキーが子供に与えた食事がヤバイ!はコチラ!?

透明なゆりかごのネタバレ!パチンコ依存症の家庭事情がヤバイ!はコチラ!?

透明なゆりかごのネタバレ!姑の立会いが招いた結末がヤバイ!はコチラ!?

感想

NICUの保育器のすみっこで育っているからすみちゃんという名前だそうですが、このすみちゃんの話は透明なゆりかごの中でも特に泣ける話でした。

この透明なゆりかごという作品は、毎回一話完結の話なのですが、どの話も濃くて、面白いです。

また、この作品は実話をもとに作られた作品ですので、読んでいてこんなことが実際にあったんだと、自分も体験しているような気分になってどんどん先が読みたくなりますね。

この他にも沢山の衝撃の体験談が描かれていますから、まだ読んだことのない人にはとてもおすすめの作品の一つです。

そんな透明なゆりかごは、実話をもとにした作品が好きな人や、女性の方、何か面白い作品が読みたい人には文句なしにおすすめの作品となっております。

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
「透明なゆりかご」をスマホから無料試し読みするならコチラ!?

「透明なゆりかご」をPCから無料試し読みするならコチラ!?

*サイト内で「透明なゆりかご」と検索!

スポンサーリンク

透明なゆりかごの濃いネタバレやあらすじ!感想についても(1巻前半)はコチラ!?

透明なゆりかごの濃いネタバレやあらすじ!感想についても(1巻後半)はコチラ!?

透明なゆりかごの濃いネタバレやあらすじ!感想についても(2巻前半)はコチラ!?

透明なゆりかごの濃いネタバレやあらすじ!感想についても(2巻後半)はコチラ!?

透明なゆりかごの濃いネタバレやあらすじ!感想についても(3巻前半)はコチラ!?

透明なゆりかごの濃いネタバレやあらすじ!感想についても(3巻後半)はコチラ!?

透明なゆりかごの濃いネタバレ(4巻前半)あらすじや感想も!はコチラ!?

透明なゆりかごの濃いネタバレ(4巻後半)あらすじや感想も!はコチラ!?

透明なゆりかごのネタバレ!取り替え事件の内容がヤバイ!?はコチラ!?

透明なゆりかごのネタバレ!カナちゃんが受けた虐待がヤバイ!?はコチラ!?

透明なゆりかごのネタバレ!突然死が起こった理由がヤバイ!?はコチラ!?

透明なゆりかごのネタバレ!外国人と子供の関係がヤバイ!?はコチラ!?

透明なゆりかごのネタバレ!不妊治療の末の結末がヤバイ!?はコチラ!?

透明なゆりかごのネタバレ!保育器の子のその後がヤバイ!?はコチラ!?

透明なゆりかごのネタバレ!しずしずの出生の秘密がヤバイ!?はコチラ!?

透明なゆりかごのネタバレ!床下が埋められた衝撃の理由がヤバイ!はコチラ!?

透明なゆりかごのネタバレ!青い目に隠された秘密がヤバイ!?はコチラ!?

透明なゆりかごのネタバレ!ヤンキーが子供に与えた食事がヤバイ!はコチラ!?

透明なゆりかごのネタバレ!パチンコ依存症の家庭事情がヤバイ!はコチラ!?

透明なゆりかごのネタバレ!姑の立会いが招いた結末がヤバイ!はコチラ!?

サブコンテンツ

このページの先頭へ