透明なゆりかごのネタバレ!外国人と子供の関係がヤバイ!?

透明なゆりかご1巻の無料立ち読みはコチラ!?

透明なゆりかご(産婦人科医看護師見習い日記)とは?

透明なゆりかご(産婦人科医看護師見習い日記)とは、作者の沖田×華先生が看護学校時代にバイトに入り、実際に体験した産婦人科での出来事を元に描かれた作品です。

×華先生の勤務する病院や、周りで起こる妊娠、出産の人間模様が描かれており、泣ける漫画と話題の作品です。

妊娠するということは新しい命がこの世にあらわれたということ、そんな当たり前のことを産婦人科という特殊な場所で実感していく、沖田先生。

当時起こった出来事を赤裸々に綴られたこの作品は、フィクションでは体験することのできない感動が詰まっているため、何か感動ものが読みたい人には特におすすめの作品です。

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
「透明なゆりかご」をスマホから無料試し読みするならコチラ!?

「透明なゆりかご」をPCから無料試し読みするならコチラ!?

*サイト内で「透明なゆりかご」と検索!

スポンサーリンク

透明なゆりかごの登場人物紹介

・沖田・・・この物語の主人公で、看護師見習いの女性です。

母に勧められるままにこの仕事をはじめますが、中絶や出産など様々な産婦人科での仕事に立ち会ううちに、この仕事の素晴らしさに気づいていきます。

・ハルちゃん・・・7歳と6歳の男の子と5歳の女の子がいる子だくさんママ。

今回流産を経験してしまいますが、表面上はショックを受けてないように見えます。

しかし・・・?

・ケリーさん・・・ハルちゃんと同時期に出産で入院していた青木さんの付添人としてきていた外国人の女性です。

海外では一般的な、「ドゥーラ」の一人です。

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
「透明なゆりかご」をスマホから無料試し読みするならコチラ!?

「透明なゆりかご」をPCから無料試し読みするならコチラ!?

*サイト内で「透明なゆりかご」と検索!

透明なゆりかごのネタバレ!外国人と子供の関係がヤバイ!?

流産の症状による分類には大まかに分けて2つあります。

まず一つは、子宮口が開いて流産が始まっている”進行流産”というものです。

そして、もう一つは自覚症状がなく胎児がお腹の中で死亡している”稽留流産”です。

この場合の処置は中絶と同じ流れになります。

ある日、この物語の主人公、沖田の母方の従兄弟であるハルちゃんが11週で稽留流産になって入院していました。

「4人目はキツいからこれでよかったのかも」と話すハルちゃん。

「そうねえ。今でも男の子2人がわんぱくで大変だもの。ものは考えようよ」と、ハルちゃんの母が言います。

ハルちゃんは高校を出てすぐに結婚して妊娠しました。

そして、今は7歳と6歳の男の子と5歳の女の子がいる子だくさんママです。

おとなしい性格で口数もあまり多くないハルちゃん、何故か沖田のことを可愛がってくれて子供の頃よく遊んでくれていました。

もしかすると、小学生になって1人でいることが多かった沖田に自分と近いものを感じていたのかもしれません。

『気落ちしてなくて良かった・・・』と沖田は思いながら歩いていると、見慣れない、外国人に声をかけられます。

この外国人は今日出産した青木さんの友人で「ドゥーラ」というものなのだそうです。

このドゥーラという言葉は聞きなれない言葉だと思う沖田ですが、どうやら出産前後の付き添い人のことをドゥーラというらしく、海外ではよくいるそうでした。

ケリーは青木さんの趣味の友人で、青木さんの旦那が海外出張中で一人でお産すると言ったらわざわざ来てくれたのだそうです。

カナダでは依頼が来たら産後の赤ちゃんの面倒も見るのでいくらかはお金を貰うこともあるようなのですが、このドゥーラ、ケリーはほぼボランティアでやっていました。

そんなことがあった次の日、ハルちゃんの流産の手術が行われました。

無事終わったものの、一人で寂しそうに帰っていくハルちゃんを見て、何とも言えない気持ちになる沖田。

そんな場にたまたま居合わせたケリーさんは、「…家族も来なかったのですか…出産は孤独な体験です」と、ハルちゃんの姿を見ながら言います。

沖田はケリーさんに興味が沸き、「なんでドゥーラをやろうと思ったのですか?」と質問をします。

「命を生み出す場に居合わせられることは素晴らしいことだと思ったから」と答えるケリーさん。

その1ヶ月後…。

沖田は母から、ハルちゃんが自宅で引きこもっていると聞き、ハルちゃんの元へ話を聞きに行きます。

ハルちゃんは子供を失った悲しみを誰とも分かち合えず辛そうでした。

『4人目はキツいから?』と言っていたのもみんなに気を遣っていたのだと沖田は気づきます。

そんな時、帰り道でたまたまケリーさんに声をかけられる沖田。

ケリーさんは今日帰国するらしく沖田に色々と話をしてくれました。

ドゥーラさんは赤ちゃんが亡くなった時も付き添うことがあるそうです。

「産めなかった人はとても辛い状態にいるけど、側にいるだけで落ち着くこともある、励ます言葉が重要ではなく、ただ悲しみを分かちあえばいいの。」とケリーさんは言います。

なんと、ケリーさんも早期流産の経験者でした。

とても落ち込んでいた時に『流産』という漢字を知ります。

現代では『流産』は良くない意味として嫌われているが、本来流産という漢字には赤ちゃんがお腹の中で死んだら、一緒にママの悪いことも全て抱えて流してくれるという、そんな意味もあったのです。

ケリーさんはその流産の意味を知り、救われました。

そう、その命にはその命の使命があったのです。

沖田はケリーさんに聞いた話をハルちゃんに話しました。

その後ハルちゃんの状況は思いがけず好転し、不思議なことにハルちゃんが流産したことを知ってから、他のママ達も流産の経験を告白するようになりました。

新しいママ友グループもでき、前よりも良い関係になっていた、ハルちゃん。

あの内気だったハルちゃんが、流産を経験して、変わったのです。

『ケリーさんの言った通り悪いものをみんな赤ちゃんが持って行ってくれたのかな…?』と、思う沖田。

命にはひとつひとつ違う重さがあり、それに向き合う感情も流産で感じる悲しみだってそれぞれ違うのだと、沖田は気づきます。

もっと命の輝きに胸打たれたい、いつかケリーさんのようになれたら…と思う沖田に、嬉しい知らせが舞い込みます。

そこには、病院で知り合った外国人のケリーさんと、三人の子供が映っている写真がありました。

はたして、外国人と子供の関係とは・・・?

(この後、感動のクライマックスへと続きます。)

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
「透明なゆりかご」をスマホから無料試し読みするならコチラ!?

「透明なゆりかご」をPCから無料試し読みするならコチラ!?

*サイト内で「透明なゆりかご」と検索!

スポンサーリンク

透明なゆりかごの濃いネタバレやあらすじ!感想についても(1巻前半)はコチラ!?

透明なゆりかごの濃いネタバレやあらすじ!感想についても(1巻後半)はコチラ!?

透明なゆりかごの濃いネタバレやあらすじ!感想についても(2巻前半)はコチラ!?

透明なゆりかごの濃いネタバレやあらすじ!感想についても(2巻後半)はコチラ!?

透明なゆりかごの濃いネタバレやあらすじ!感想についても(3巻前半)はコチラ!?

透明なゆりかごの濃いネタバレやあらすじ!感想についても(3巻後半)はコチラ!?

透明なゆりかごの濃いネタバレ(4巻前半)あらすじや感想も!はコチラ!?

透明なゆりかごの濃いネタバレ(4巻後半)あらすじや感想も!はコチラ!?

透明なゆりかごのネタバレ!取り替え事件の内容がヤバイ!?はコチラ!?

透明なゆりかごのネタバレ!カナちゃんが受けた虐待がヤバイ!?はコチラ!?

透明なゆりかごのネタバレ!突然死が起こった理由がヤバイ!?はコチラ!?

透明なゆりかごのネタバレ!不妊治療の末の結末がヤバイ!?はコチラ!?

透明なゆりかごのネタバレ!保育器の子のその後がヤバイ!?はコチラ!?

透明なゆりかごのネタバレ!しずしずの出生の秘密がヤバイ!?はコチラ!?

透明なゆりかごのネタバレ!床下が埋められた衝撃の理由がヤバイ!はコチラ!?

透明なゆりかごのネタバレ!青い目に隠された秘密がヤバイ!?はコチラ!?

透明なゆりかごのネタバレ!ヤンキーが子供に与えた食事がヤバイ!はコチラ!?

透明なゆりかごのネタバレ!パチンコ依存症の家庭事情がヤバイ!はコチラ!?

透明なゆりかごのネタバレ!すみちゃんが育った環境がヤバイ!はコチラ!?

透明なゆりかごのネタバレ!姑の立会いが招いた結末がヤバイ!はコチラ!?

感想

今回の話のテーマは、「母性」というもので、二人の妊婦にメインのスポットを当てており、母性について上手く描かれていましたね。

この透明なゆりかごという作品は、どの話も内容が濃厚で、読み終わった後には何とも言えぬ充足感を得られるので、面白いです。

この作品は実際にあった話を元に、というか作者が体験した事実しか描かれていませんので、当たり前ながらとてもリアリティがあり読んでいて勉強になるのが最大の魅力だと思います。

そんな透明なゆりかごは、フィクションでは体験することのできない感動が詰まっているため、何か感動ものが読みたい人には特におすすめの作品です。

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
「透明なゆりかご」をスマホから無料試し読みするならコチラ!?

「透明なゆりかご」をPCから無料試し読みするならコチラ!?

*サイト内で「透明なゆりかご」と検索!

スポンサーリンク

透明なゆりかごの濃いネタバレやあらすじ!感想についても(1巻前半)はコチラ!?

透明なゆりかごの濃いネタバレやあらすじ!感想についても(1巻後半)はコチラ!?

透明なゆりかごの濃いネタバレやあらすじ!感想についても(2巻前半)はコチラ!?

透明なゆりかごの濃いネタバレやあらすじ!感想についても(2巻後半)はコチラ!?

透明なゆりかごの濃いネタバレやあらすじ!感想についても(3巻前半)はコチラ!?

透明なゆりかごの濃いネタバレやあらすじ!感想についても(3巻後半)はコチラ!?

透明なゆりかごの濃いネタバレ(4巻前半)あらすじや感想も!はコチラ!?

透明なゆりかごの濃いネタバレ(4巻後半)あらすじや感想も!はコチラ!?

透明なゆりかごのネタバレ!取り替え事件の内容がヤバイ!?はコチラ!?

透明なゆりかごのネタバレ!カナちゃんが受けた虐待がヤバイ!?はコチラ!?

透明なゆりかごのネタバレ!突然死が起こった理由がヤバイ!?はコチラ!?

透明なゆりかごのネタバレ!不妊治療の末の結末がヤバイ!?はコチラ!?

透明なゆりかごのネタバレ!保育器の子のその後がヤバイ!?はコチラ!?

透明なゆりかごのネタバレ!しずしずの出生の秘密がヤバイ!?はコチラ!?

透明なゆりかごのネタバレ!床下が埋められた衝撃の理由がヤバイ!はコチラ!?

透明なゆりかごのネタバレ!青い目に隠された秘密がヤバイ!?はコチラ!?

透明なゆりかごのネタバレ!ヤンキーが子供に与えた食事がヤバイ!はコチラ!?

透明なゆりかごのネタバレ!パチンコ依存症の家庭事情がヤバイ!はコチラ!?

透明なゆりかごのネタバレ!すみちゃんが育った環境がヤバイ!はコチラ!?

透明なゆりかごのネタバレ!姑の立会いが招いた結末がヤバイ!はコチラ!?

サブコンテンツ

このページの先頭へ